· 

【Windows11】Windows11をインストールしてみた感想。

Windows11をダウンロードして1か月ほど使用してみました。

Windows10とどこが変わったのかなどを私の使用感含めまとめていきたいと思います。

今回は大きく変わったレイアウトやデザインについてみていきたいと思います。

・ログイン画面

Windows11 ログイン画面画像

・タスクバーの位置とアイコン

 

 今回インストールしてみて一番変わったと思うところはやはりデスクトップトップ画面でしょう。

 以前に比べてアイコンが全体的に丸くなっており、各アプリも中央に配置されています。

 また、見慣れないアイコンが3つほど追加されていましたのでご紹介します。

Windows11 タスクバーアイコン画像

 

こちらの左側3つが追加されています。

 

タスクビュー

こちらをクリックすると下の画像が表示されます。

Windows11 タスクビュー画面

大きな変更点と言えば、Windows10の時は仮想デスクトップが上に表示されていましたが、Windows11の場合は下になっている点です。

 

ウィジェット

こちらをクリックすると下の画面が表示されます。

Windows11 ウィジェット画面画像

Windows11ではウィジェットが復活します。

 画像下の「ウィジェットを追加」をクリックすると、追加できるウィジェットが表示されますのでご自身の使いやすいようにカスタマイズできます。

 

チャット(Teams)

クリックすると下の画面が表示されます。

Windows11 チャット 画面画像

スカイプが廃止となりこの「Teams」というものに統合された形になります。

Windows11 teams 画面画像

進んでいくとこのような画面になります。

タスクバーの位置

 Windows10の時は、タスクバーを上下左右使いやすいように配置変更できましたが、今回のWindows11は下のみの設定になっております。(2021/9/10現在)

 ただし、変更によってタスクバーアイコンの配置を左寄せにすることはできますので、今までタスクバーを下に配置していた方は大きな変更なく使用できるでしょう。

Windows11 タスクバー左寄せ画面画像

・スタート画面

Windows11 スタート画面画像

 Windows10のスタートのように、すべてのアプリが表示されるわけではなく、ピン止めされたもののみが表示されます。

 全てのアプリを表示するには、画像右上の方の「すべてのアプリ >」というところをクリックします。

 そうすると下の画像のようにすべてのアプリが表示されます。

Windows11 すべてのアプリ画面画像

・検索

Windows11 検索画面画像

特に大きな変更点はなく、検索の入力ボックスが下から上に変更になっています。

 

・設定

Windows11 設定画面画像

こちらも特に大きな変更点はないかと思われます。

 

・エクスプローラー

Windows11 エクスプローラー 新アイコン画像

アイコンが一新されており、個人的には見やすくなったと思います。

 

●まとめ

 

 全体的にレイアウトやデザインが一新されていて、とても見やすくなったと感じます。

 今のところ不具合もなく順調に作動していますので不満などはありませんが、やはり新しいUIになれるまではもう少しかかりそうです。

 特に今まで長年愛用されてきた方であればいろいろな意見があると思いますが、個人的にはWindows11はインストールしてもよいと思います。

 製品版のリリースが2021年10月5日に決定しているので、興味のある方は一度インストールしてみてはいかがでしょうか。