· 

【シャープの複合機とスマホを連携!】シャープデスクモバイルのご紹介

シャープデスクモバイルとは

 

 シャープデスクモバイルとはスマホにインストールできるアプリになります。

 主な機能としては、複合機でスキャンしたPDFデータを直接スマホに送ることができ、そのまま送りたい相手にメールやクラウドでの共有はもちろん、LINEなどで送信することができます。

 また、スマホで撮影した写真などを簡単にプリントアウトすることもできます。

 アプリをダウンロードして開くとこのような画面につながります。

 

 以下、設定方法や簡単な使い方などを見ていきます。

 

●設定方法(ios版)

 

まずは、プリンター・スキャナーを設定します。

画面下の設定を押して、プリンター/スキャナーを設定を選択します。

 

 

 

 お手持ちのiPhoneと複合機が同じWi-Fiにつながっていることを確認後「リストを自動で更新する」を選択します。

 

 その後つなぎたい複合機を選択して保存します。

(出てこない場合は手動でIPアドレスを入力してみてください)

 

これでiPhoneと複合機の連携は完了になります!

●実際に使ってみた機能

 

・取り込む

これは複合機でスキャンしたものをスマホにダウンロードする際に使用します。

 

手順としては、複合機のスキャナーの操作画面にある[シンプルスキャン]または[FTP/Desktop]を選択し、アドレス帳より自分のスマホを選択してスタートするだけです。

そうすると、スキャンされたPDFファイルが届き、そのファイルに対してどのような処理をするか(メールで送るなど)を選択する画面に自動で移行しますの選んでください。

 

・印刷する

 

取り込んだファイルやスマホで撮影した写真を複合機より印刷できる機能になります。

また、「Webページを印刷する」を押すと、そのまま検索画面に移り、自分の好きなページを印刷することができます。

 

●感想

 

 実際に使ってみた感想としては、取り込みや印刷は問題なく行えるので、困ったことはありませんでした。

 

 難点があるとすれば、アプリ自体がサクサク動くときと動かない時があることと、印刷の際の画質の粗さが気になりました(パソコンとの比較)

 ですが、便利なアプリなことには間違いないので、シャープの複合機を使用している方は一度試してみてはいかがでしょうか。

 

新しいコンテンツ