· 

生体認証とは

 

生体認証とは?

 

 

生体認証とは顔や指紋、最近では声などの様々ある生体情報と呼ばれる本人にしかないもので識別することによりスマートフォンやパソコンのロックを解除したり、ATMの操作などが出来るようになったりと煩わしいパスワードをその都度打つ必要がなく非常に便利な機能になっており生活が快適になります。

 

 

生体認証の種類

 

①    指紋認証

指にある指紋を使った一番ポピュラーな認証方法です。こちらでスマートフォンやパソコンなど身近にあるものでよく使われているので馴染みやすい認証方法です。しかし、指紋の摩耗や指の登録した時に近づけないと反応してくれない場合があります。

 

②    掌紋認証

掌紋と呼ばれる手のひらの隆線からなる文様を検知して認証する方法です。その他にも掌紋の数や関節の特徴なども検出しています。

 

③    顔認証

人の顔の特徴を読み取って認証する方法です。最近のスマートフォンはこの認証方法になってきています。その他にも空港のゲートで使われていたりします。

 

④    静脈認証

手や指に通っている血管のパターンを読み取る方法が静脈認証です。認証精度が高く偽造や盗難のしにくさが特徴です。

 

⑤    声紋認証

声紋認証は声の特徴から認証する方法です。認証方法がテキスト依存方式とテキスト独立方式があります。テキスト依存方式は事前に決めていたキーワードを発して認証していく方式でテキスト独立方式は自由に言葉を発しているだけで認証する方法です。

しかし、周りの音や体調など周辺の環境によっては認証に影響が出る場合があります。

 

⑥    虹彩認証

瞳孔の周辺にある虹彩に刻まれている細かいしわを認証する方法です。認証精度が高く加齢や遺伝などの影響を受けませんが照明の影響は受けます。

 

⑦    耳形認証

耳の形の特徴を読み取って認証する方法です。精度が高く犯罪捜査において使われていますが髪型や照明などに影響してきます。

 

⑧    DNA認証

髪の毛や爪などの体の一部を用いて遺伝子配列を認証する方法です。精度はぼ100%なのですが一個人が使えるものではなく時間も長くかかるため難し認証方法になります。

 

 

生体認証のメリット

 

①    利便性の向上

生体認証を使うとパスワードを入力する手間がなくなり、その他のパスワードに関連する今まで行われていたことから解放されます。

また、IDカードを使って行っていた作業も生体認証にすれば持ち歩かなくてもよくなります。

 

②    高い安全性とプライバシーの実現 

生体認証は本人の様々な特徴を用いて認証するので生体認証のコピーが困難なため第三者に情報が渡りにくいため、乗っ取りやなりすましなどの被害の改善が見込まれます。

 

③    効率化が進む

生体認証により本人確認の速さも一つのメリットです。例えば、多数の人が出入りをする場所で顔認証を採用した場合、人手を使って行うより生体認証を行った方がスムーズに行うことが可能になり人件費の削減も効率よく行えます。

 

 

生体認証のデメリット

 

    認証に影響が出る場合がある

加齢や体調、ケガなどの身体的な特徴の変化や周辺の照明や雑音などの周りの環境によって左右されてしまう要因が少なくともあります。

 

    生体認証の変更が難しい

生体認証は確かに第三者に渡りにくいですが一度生体認証を盗まれてしまった場合パスワードと違って簡単に変更出来ないため対応が遅くなってしまう可能性があります。

 

 

 

対処法

 

生体情報のバックアップを取る

認証に使用する生体データが一つだけの場合、その生体データに変化があった場合には認証が出来なくなる恐れがあるため予備の生体データを登録しておきましょう。

  

生体情報と安全なパスワードで二重で管理する

生体情報とパスワードを二重で管理をすることによって生体情報で認証されなくなったとしてもパスワードで対応が出来るようになります。

 

再現しにくい認証方法を選択する

 

指紋は画像で抜き取られたり声紋は録音されたりとリスクがあるため比較的他人が知りやすい生体情報は第三者に再現されてしまう可能性がありますので分かりにくい静脈や虹彩などの身体の内部にある生体情報を使うのがオススメです。

 

 

生体認証を導入することによって生活が便利になり効率化が見込めますがその一方でデメリットも確かにありますので導入をする際にはこれらの要因を一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

また、様々な生体認証の方法などがありますがそれぞれに長所や短所の特徴がありますので周辺環境も合わせて考慮してみてはいかがでしょうか。

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

起業・独立して事務所を借りたら事業をスタートするのにオフィスには色々と必要なものがあります。
必要なものをすべて初期費用0円のリースで揃えた場合の金額を紹介します。

【価格差は10倍以上!?】オフィス家具と一般家具の違い

【価格差は10倍以上!?】オフィス家具と一般家具の違い

いわゆるオフィス家具と呼ばれる家具の値段は倍以上、物によっては10倍以上するようなものも少なくありません。
オフィス家具と一般家具では何が違うのか、項目を分けて解説していきます

 【事務所選びに困ったら?】レンタルオフィスでの起業

【事務所選びに困ったら?】レンタルオフィスでの起業

従来型の賃貸オフィスは初期費用が大きい、自宅利用はオンオフの切り替えが難しそうなどの問題があって、なかなか決められない人もいるのではないでしょうか。 今回はレンタルオフィスのメリットやデメリットをご紹介します。

新しいコンテンツ