· 

決算とは?流れと作成方法

決算とは?流れと作成方法

決算とは会社の一定期間ごとの損益を求め、純資産、資産、負債の状況をまとめて確定させる手続きをいいます。

 

企業では必ず決算手続きが義務化されており、その理由としてはその企業の財政状況や経営成績を把握することができ、金融機関や株主などに情報開示することで公正な取引が行えます。

決算の時期

決算の時期は各企業によってバラバラです。12月の企業もあれば3月の企業もあります。

それは企業の事業年度の始める月によって異なります。

 

決算の流れ

①試算表の作成

 

②決算整理

 

③精算表の作成

 

④貸借対照表、損益計算書の作成

 

大きくわけてこの4つの流れになります

貸借対照表

貸借対照表とは

会社のお金の使い道と集め方が記載されているものです。

左側に資産、右側に負債と純資産がならんだ表です。

 

貸借対照表でわかるのは会社の財産の状態が分かります

 

損益計算書

損益計算書とは

会社の1年間の収益と費用が記載されているものです。

上から売上高、売上総利益、営業利益、経常利益、純利益と続いていく表になります。

 

損益計算書でなにがわかるかというと会社の儲けが分かります。

 

関連記事

【価格差は10倍以上!?】オフィス家具と一般家具の違い

【価格差は10倍以上!?】オフィス家具と一般家具の違い

いわゆるオフィス家具と呼ばれる家具の値段は倍以上、物によっては10倍以上するようなものも少なくありません。
オフィス家具と一般家具では何が違うのか、項目を分けて解説していきます

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

起業・独立して事務所を借りたら事業をスタートするのにオフィスには色々と必要なものがあります。
必要なものをすべて初期費用0円のリースで揃えた場合の金額を紹介します。

新しいコンテンツ