· 

CRMとは?

 

CRMとは

 

CRMとは、「Customer Relationship Management」を略した呼び方で直訳すると「顧客関係管理」となります。どういうものかと言いますと顧客情報を集めてそれらを分析することによって顧客一人一人に最適な提案をして顧客満足度を上げていく経営。またはこれらをツール化やシステム化したものを最近では主に指したりします。

 

 

CRMのメリット

 

①顧客管理が簡単になる

今まで営業マン単位でしか管理していなかった情報がCRMを活用することによって社内で共有する事が出来て不透明だった部分が明らかになり担当が休みの日などでも困ることなく業務を行えます。

 

②効果的な提案が出来る

CRMの活用により顧客情報の細かなデータを取ることが出来るのでお客様の傾向や対策をそのまま提案出来るので効果が見込まれます。

 

③顧客の満足度が上がる

上記で挙げたことやその他にもCRMをすることによって会社のメリットはもちろんのことお客様の満足度にも繋がっているのでWINWINの関係になります。

 

 

 

CRMのデメリット

 

①CRMを上手く活用出来ない可能性がある

CRMをいざ始めてみても顧客データをしっかり集めるまでに時間がかかり、慣れていなくて使ってみても思うような結果が出ない可能性があります。

 

②導入に費用がかかる

CRMをシステムやツールとして導入するのにもやはり費用はかかってくるのでこれらを導入するだけの費用対効果が見込めるのかを吟味しなければなりません。

 

 

CRMを使うことで会社の今後の業績が上がり大きなメリットになり事業も成長していきそうですね!ぜひCRMを導入してみてはいかがでしょうか?

 

【価格差は10倍以上!?】オフィス家具と一般家具の違い

【価格差は10倍以上!?】オフィス家具と一般家具の違い

いわゆるオフィス家具と呼ばれる家具の値段は倍以上、物によっては10倍以上するようなものも少なくありません。
オフィス家具と一般家具では何が違うのか、項目を分けて解説していきます

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

起業・独立して事務所を借りたら事業をスタートするのにオフィスには色々と必要なものがあります。
必要なものをすべて初期費用0円のリースで揃えた場合の金額を紹介します。

 【事務所選びに困ったら?】レンタルオフィスでの起業

【事務所選びに困ったら?】レンタルオフィスでの起業

従来型の賃貸オフィスは初期費用が大きい、自宅利用はオンオフの切り替えが難しそうなどの問題があって、なかなか決められない人もいるのではないでしょうか。 今回はレンタルオフィスのメリットやデメリットをご紹介します。

新しいコンテンツ