· 

インフルエンサーマーケティングとは

 

インフルエンサーマーケティングとは?

 

まず、インフルエンサーとは主にYouTubeで再生数やチャンネル登録者数が多かったりTikTok、Instagramなどのフォロワーが多いなどのSNSを通じて知名度や影響力を得た方々のことを指し芸能人なども大きな意味ではこの枠に入ると言えます。

 

そんなインフルエンサーにそれぞれが得意としているSNSにおいて企業の製品やサービスを紹介してもらうことで様々な人に対して認知度が上がったり、購入や契約に繋げることを目的としたマーケティング方法をインフルエンサーマーケティングと呼びます。

 

 

インフルエンサーマーケティングの特徴

 

 インフルエンサーマーケティングにも色んなタイプがあります。

 

主に行われていることはSNS媒体にて商品やサービスをインフルエンサーに使ってもらい感想などを投稿してもらうことによって企業の宣伝になり商品やサービス、企業イメージの向上になります。

 

飲食店やアパレルブランドだとインフルエンサーと一緒に新商品の開発や監修などを行うことによって話題にもなりやすいですし発想になかったインフルエンサーにのファン層に合った商品のニーズなどの知識も得ることが出来ます。

 

その他には会社でお店やイベントなどにインフルエンサーを招待して一緒に商品やサービスを紹介してもらうことによってお客さんにより分かりやすく企業の良さや強みなどを世間に発信することが出来ます。

 

 

インフルエンサーマーケティングの注意点

 

①ステルスマーケティングに気をつける

 

ステルスマーケティングとは、企業から依頼がありお金をもらっているにも関わらず企業からの案件とはっきり紹介せずに紹介してしまうことでこれが発覚すると企業イメージが非常に悪くなり炎上してしまうことがあります。なのでしっかり関係性を明らかにして案件だということをはっきりさせておきましょう。

 

②インフルエンサーを吟味しなければならない

 

自分たちの商品やサービスを紹介するにあたってターゲットはどこの層に向けて発信していくのかやどんな媒体を通じて発信していくのかなど様々な要因を吟味してその中で最適なインフルエンサーを選ばなくてはいけないので自分たちのマーケティングに沿わないキャスティングをしてしまうと効果が期待出来ません。

 

その他にもインフルエンサーが不祥事や炎上などを起こしてしまった場合企業側にも悪影響が出てしまいイメージダウンにも繋がってしまうため十分注意する必要があります。

 

 

インフルエンサーマーケティングをすることによって見込まれる効果は大きいものがありますがその一方でそれ以上のリスクも確かに存在しているので十分考えたうえでこちらを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 【事務所選びに困ったら?】レンタルオフィスでの起業

【事務所選びに困ったら?】レンタルオフィスでの起業

従来型の賃貸オフィスは初期費用が大きい、自宅利用はオンオフの切り替えが難しそうなどの問題があって、なかなか決められない人もいるのではないでしょうか。 今回はレンタルオフィスのメリットやデメリットをご紹介します。

【起業するとお金がもらえる!?】創業補助金とは

創業時に申請できる補助金・助成金について確認していきます。 これから起業、創業する方は必見です!

【価格差は10倍以上!?】オフィス家具と一般家具の違い

【価格差は10倍以上!?】オフィス家具と一般家具の違い

いわゆるオフィス家具と呼ばれる家具の値段は倍以上、物によっては10倍以上するようなものも少なくありません。
オフィス家具と一般家具では何が違うのか、項目を分けて解説していきます

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

起業・独立して事務所を借りたら事業をスタートするのにオフィスには色々と必要なものがあります。
必要なものをすべて初期費用0円のリースで揃えた場合の金額を紹介します。

新しいコンテンツ