· 

【種類があった?】聞きなじみのあるフランチャイズチェーンについて解説

フランチャイズ(フランチャイズチェーン)とは?

 

 フランチャイズとは、個人や法人がフランチャイズの本部と契約して、チェーン店と呼ばれる店舗の経営を行う事業形態です。

 

 チェーン店は本部から商標、ノウハウ等を使う権利をもらい、対価としてロイヤリティ(権利使用料)を支払います。

 

 大手コンビニや、飲食店に多くみられる業務形態です。

 

チェーン店にも種類があります。

 

 

 ・フランチャイズチェーン(FC)

 

 ・直営チェーン

 

 ・ボランタリーチェーン(VC)

 

 

 チェーンとは

 

 同一ブランドで複数の店舗を運営・管理していく「経営形態」を指します。

どこのお店でも「一定のクオリティーに保たれたサービス」が受けられることから「お客様に利用されやすい」のがチェーン店の特徴。

 

商品の統一や大量購入による仕入れコストの削減効果が期待できる。

大きなチェーンなるとブランド認知による宣伝効果が生まれる

スケールメリットを受けられる。

 

・フランチャイズチェーンにおける直営店とフランチャイズ店の違い。

 

 

 直営店は、フランチャイズ本部が出資をして開業した店舗。運営も、本部の社員で行うのが特徴です。

 直営店は、本部がさまざまなテストを行えるというメリットがあります。

 通常、チェーン展開をする前に、まずは直営店で運営ノウハウを蓄積し、その実績を持ってフランチャイズ店を展開していきます。

 

 フランチャイズ店というのは、フランチャイズ本部に加盟する「加盟店」のことです。店にはオーナーがいて、本部とは別の法人および個人事業主が経営をします。

 フランチャイズチェーンのオーナーになることのメリットはなんと言っても「確立されたブランドを使用し、経営ができる」ことです。

 

 

 

・ボランタリーチェーン

 

 独立した店舗ごとに手を取り合い、仕入れなどを共同で行うとまとめて大口で取引することが可能になる。

 

 FCに比べて横のつながりも強く、様々な情報共有がしやすくなる。

 

 同じ目的を果たす仲間のようなイメージ

 

 

●フランチャイズチェーンのメリット

 

 

 ・コストの削減

  大量生産、大量買い付けによる製造仕入れコストの削減。

  ドミナント戦略の採用により流通コストの削減も目指せる。

 

 ・早期に出店拡大できる(スケールメリット)

  自分が開業したいエリアを占有できる可能性がある。

  人材が集まりやすく、うまくいけばブランド力が高まるという好循環が生まれ  る可能性がある。

 

 

★まとめ

 

 

 起業の手段の一つとして、前回までとは異なる方法を見ていきました。

 

 普段何気なく利用しているチェーン店にもいくつかの種類があり、特徴も違っていました。

 もし起業を考えているのであれば、一度検討してみてもいいかもしれません。

 

新しいコンテンツ