· 

【性能紹介】シャープの最新複合機”BPシリーズ”

 弊社にて一番取り扱いの多いシャープ製の複合機より、2月に最新機種が発表されました。

 そんな最新機種の”BPシリーズ”の性能をご紹介していきたいと思います。

 

 今週はコピー機能についてご紹介します。

●コピーの際の性能

・枠消去

 

 例えば本を開いてコピーする際、周囲や本の真ん中に影ができてしまった経験はございませんでしょうか。

 この機能はそんな勝手にできてしまう影を消してきれいにコピーしてくれる機能です。

 種類としては、外枠消去・センター消去・外枠+センター消去・指定辺消去角があります。

 

 詳しくはこちら

 

・1セット2コピー

 

原稿の左右半分を順番にコピーすることができる機能です。

 本や雑誌、見開きの資料をコピーする際、一度読み込ませるだけでページごとにコピーすることができます。

 さらに先ほどの「枠消去」と組み合わせれば、周囲やセンターにできる影をなくすことができ、より見やすい資料にすることができます。

 

 詳しくはこちら

 

・ブック複製(ブックコピー)

 

本やカタログを見やすいように見開き通りにコピーできます。

 見開き2ページごとに原稿台に載せ読み取れば、できあがったコピーを2つ折りにすると中綴じ冊子の容認あるようコピーできます。

 また、サドルフィニッシャー(オプション)をつけると、自動的に中折りすることもできます。

 

 詳しくはこちら

 

・カードスキャン

 

カードの表裏を1枚にまとめてコピーできます。

 免許証やタイムカードなど、カードの表裏を別々にスキャンして1枚の用紙に並べてコピーすることができます。

 手間が省けたり、2回コピーしなくて済むので、用紙やカウンター料金の削減にもつながります。

 

 詳しくはこちら

 

・2in1/4in1

 

 複数の原稿を1枚の用紙に均等に割り付けてコピーすることができる機能になります。

 2枚の原稿を1枚の用紙に(2in1)4枚の原稿を1枚に(4in1)を選べます。

 またこれらを組み合わせて、より多くの資料を同ページにまとめたりできます。

 

 中綴じ2in1/4in1という機能もあり、複数の原稿を1ページに均等に割り付けて、中綴じ状の冊子になるようにコピーできたりもします。

 

 詳しくはこちら

 

・混載原稿対応

 

 大きさの違う原稿が混ざったいるような場合でも、原稿を読み取る際にサイズを判別しますので、まとめてコピーしても各々の原稿のサイズでコピーできます。

 さらに、同一サイズの用紙にあわせてコピーすることのできます。

 倍率自動選択を組み合わせて使用することで選択した用紙サイズに合わせて出力できます。

 

 詳しくはこちら

 

・見てからコピー

 

 コピーする際の読み込んだ原稿イメージを操作パネルで確認できます。

 「仕上がり表示」を選択すると、コピー後、ステープル止めやパンチ穴をあける時など、そのイメージを確認することが出来ますので、ミスコピーを減らすことができます。

 

 詳しくはこちら

 

・移動コピー

 

 用紙の任意のスペースに原稿を読み込んで挿入したい場合などに、読み込み画像を任意の場所に移動してプリントすることができます。

 

 詳しくはこちら

 

・リピートレイアウト

 

 同じ用紙に1枚の原稿を繰り返しコピーしたい場合に使える便利機能です。

 電話受付メモや会社のロゴ、イラストなどの原稿を、用紙の同一面に複数コピーできます。

 

 詳しくはこちら

 

・指定範囲消去コピー

 

 指定した領域を消去してコピーする機能です。(マスキングコピー)

 プレビュー後、実際のイメージを見ながら短径の領域を4つまで指定可能です。

 

 詳しくはこちら

 

・ブック分割

 

 中綴じ原稿を1ページずつ分割コピーする機能です。(ブック分割)

 カタログや小冊子など、中綴じされた現行のホッチキスを外して、原稿送り装置にセットすれば1ページずつ分割して順番にコピーできます。

 ※ガラス面で対応はできませんのでご注意ください。

 

 詳しくはこちら

 

・サイズ指定変倍

 

 不定形サイズに簡単にコピーしたい場合、サイズを指定すると、自動で倍率を計算してコピーする機能です。

 元の寸法と出来上がりの寸法を指定し、それを基に適切なコピー倍率を自動で計算・設定し、縮小/拡大する機能です。

 

 詳しくはこちら

 

・カスタムイメージ

 

 用紙に会社のロゴをいれてコピーしたい場合、登録画像を原稿と合成してコピーできる機能です。

 ユーザーが用意したイメージ画像を複合機に取り込み、原稿と合成して印字する機能です。

 イメージ画像は、あらかじめプリンタードライバーから複合機本体にHDD登録する必要があります。

 ※使用できるプリンタドライバ―はSPDL2-cです。

 

 詳しくはこちら

 

・白紙飛ばし

 

 コピーする際に原稿の間に白紙があっても、そのページはコピーせず飛ばして現行のみコピーする機能です。

 ※原稿によっては、意図しないページがコピーされたり、されなかったりする場合があります。

 

 詳しくはこちら

●最後に

 上記のように様々な機能が搭載されている最新のシャープ複合機”BPシリーズ”を初期費用なしで使ってみませんか?

 そのほか最新のパソコンなども併せてリースできますので起業される方はもちろん、今お使いのものが古くなってきた方も是非一度ご相談ください。

 

●関連記事

新しいコンテンツ