· 

【サポート終了】Internet ExplorerとIEモード

「Internet Explorer」と「IEモード」

 Microsoftは日本時間の、2022年6月16日付でInternet Explorer(以後IE)のほぼすべてのバージョンのサポートを終了しました。

 

 今後数か月のうちにIEのアイコンが順次「Microsoft Edge」(以後Edge)ブラウザにリダイレクトされるようになります。

 

 なお、IEの後継であるEdgeブラウザは「Internet Explorerモード」(IEモード)を備えており、IEモードのみで動作するように作成されたコンテンツは、Egdeブラウザで同モードを有効にすると閲覧できりようになります。

 

・IEモードとは

 長期にわたってWindowsの標準ブラウザとして利用されてきたIEですが、近年のChromeやFirefoxなどのブラウザが出てきた中でも現役で使い続けてるという人も少なくないのではないのでしょうか。

 

 そんなIEもサポートが終了し、後継であるEdgeへの移行が進んでいます。

 

 しかし、古いシステムを利用したり、昔のホームページにアクセスしたりする際に、他のブラウザでは対応できないケースがあります。

 

 そんなときに便利なのが、Edgeの「IEモード」で、簡単にまとめると、IEでしか見れないサイトやシステムをEdgeで表示できるようになる機能です。

 

・IEモード手順

1.Edgeブラウザを起動して、右上のメニューを選択し「設定」をクリック

2.「既定のブラウザー」を選択し、「Internet Explorerモードでの再読み込みを許可」を「許可」に変更。

3.IEモードで閲覧したいページを開いたら、右上のメニューボタンから「Internet Explorerモードで再読み込みする」を選択する。

 

 なお、組織に属しているPCは、組織の規定により、EgdeブラウザでIEモードが利用できないように設定されている可能性もある。その場合は、組織の情報システム担当部門などにIEモードを利用できるか確認する必要があります。

 

 また、EgdeブラウザのIEモードは2029年までサポートされることが発表されているが、それ以降はEdgeブラウザでもIEコンテンツが閲覧できなくなる可能性もあります。

 

 情報処理機構はIEコンテンツの提供者に対し、従来のIEコンテンツを「IEモード」で閲覧するように周知する必要性や、IEコンテンツをウェブ標準仕様に準拠して改修する必要があると呼びかけています。

 

・サポート終了後はどうなる?

 

 サポート終了後は、セキュリティ更新プログラムというソフトウェアにあるセキュリティ上の問題を修正するために追加で提供されるプログラムの提供がなくなり、セキュリティリスクが高まります

 

 IEの利用者に置きましては、サポートが継続している他の一般的なブラウザ(Google ChromeやMicrosoft Edgeなど)への移行、およびコンテンツの改修等の対応が望まれます。

 

 2029年まではIEモードという形で利用できますが、IEモード終了までの約7年間がIEベースで動く業務アプリケーションなどの移管期限ととらえることができます。

 

 あくまでも暫定措置になりますので、この機会に今ご自身が利用しているパソコンやブラウザを見直し、徐々に新しいものへ変えていくことを検討してみてはいかがでしょうか。

 

●PR

 オフィスサポートドットコムでは、最新のWindows11・Microsoft Office2021搭載パソコンをはじめ、最新のOA機器を取り揃えております。

 

 データ移行はもちろん、初期設定もさせていただきますので、この機会にネット環境含めオフィスの一新を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 こんなものも取り扱いある?などなどどんな些細な疑問にもお答えしますので是非一度お問い合わせください!

 

●関連記事

【PCを買い替えた時に】Outlookのアドレス帳を移行する方法

パソコンを買い替えたりしてOutlookにメールアドレスを設定しても、そのままでは元々使っていたアドレス帳は反映されません。 そこで古いパソコンから新しいパソコンへアドレス帳を移行する手順を解説します。

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

起業・独立して事務所を借りたら事業をスタートするのにオフィスには色々と必要なものがあります。
必要なものをすべて初期費用0円のリースで揃えた場合の金額を紹介します。

【パソコンの動作が重い】Windows10でデフラグを実行する

パソコンを長期間使用しているとデータの断片化と呼ばれる症状が発生します。このデータの断片化がパソコンの動作を重くしている原因となっている場合があるのです。

新しいコンテンツ