· 

【シャープ】リモートオペレーション機能の紹介

 今回はシャープ複合機のリモートオペレーション機能(遠隔操作)をご紹介します。(機種はMX-2640FNになります。

 

 自分のPCから遠隔操作し、PCの画面上で複合機を操作できますので、機械の前に立って操作するのと同じような感覚で操作できるようになります。

 

【注意点・手順】

 

リモートオペレーション機能を同時に使えるPCは1台です。

 

使用する前に以下の準備が必要です。

 ・「設定(管理者)」「システム設定」「操作設定」「管理者ログイン」「リモート操作設定」「登録」 

 ・複合機とPCを同じネットワークに接続する。

 ・お使いのPCにVNCアプリケーションをダウンロードする。

・複合機を立ち上げ、「設定」を選択。

・「システム設定」を選択

・システム設定内の「操作設定」を選択。

・管理者パスワードを入力しログインします。

・切り替わった画面を下にスクロールしていき、「リモート操作設定」の中の操作権限を「許可」に変更。

※「パスワード入力画面の表示」はご自身の使いやすいような設定で構いません。

・「登録」を選択して、今まで変更してきた機能を確定させます。

・「正常に処理されました」と表示されれば完了です。

●実際の使い方

例)RealVNCの場合

ご自身でRealVNCをダウンロードしていただき、完了後起動します。

・起動後、赤枠の部分に複合機のIPアドレスを入力します。

・ご自身で設定したパスワードを入力して、OKをクリックします。

・完了するとこのように画面が複合機のホーム画面がPC上に映し出されて、設定やサービスマンモードなどの設定が可能になります。

●関連記事

【新品本体価格は100万円以上!?】新品でコピー機を導入するメリット・デメリット

【新品本体価格は100万円以上!?】新品でコピー機を導入するメリット・デメリット

中古だと10万円以下で買えるようなものもある中で物によっては100万円以上する新品を導入することのメリットとデメリットを紹介したいと思います。

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

起業・独立して事務所を借りたら事業をスタートするのにオフィスには色々と必要なものがあります。
必要なものをすべて初期費用0円のリースで揃えた場合の金額を紹介します。

【SHARP複合機】スマホから直接印刷する方法

最近ではビジネスのメールのやり取りもスマホでする機会も多くなりました。
そこで今回はSHARPの複合機をお使いの場合に、スマホから直接プリントアウトする方法を解説します。

新しいコンテンツ