· 

起業の工夫

 

起業を失敗しないための工夫

 

・固定費を抑える

 

起業をした後に事務所を構えたり人件費がかかってきたりすると思います。

 

また、業種によっては必要な設備や機材などを投資する必要があると思います。

 

しかし、起業したばかりの時に初期費用をたくさんかけてしまうと資金繰りが自分の思っているようにいかずに資金がショートしてしまう可能性があります。

 

なので起業したての固定費は必要最小限の費用に抑えておきましょう。

 

・資金の管理

 

今までの生活の中でも生活資金などで管理はしていたと思いますが起業をしてからの資金管理はもっと慎重に行わなければいけません。

 

起業をすると今までよりも大金を動かすことになるのでその中で「どこにいくら支払いが必要なのか」や「会社のためにどの位資金を残しておかなければならないのか」など考えていかなければなりません。

 

これらを考えずにプライベートに使ってしまわないように注意しましょう。

 

資金管理を理解していないと利益が出ているにもかかわらず資金が足りずに倒産してしまう危険もあるので資金の流れを理解しましょう。

 

・人間関係に気をつける

 

親しい友人やビジネスパートナーなどと一緒に起業をするパターンも多いと思いますが最初のうちは順調にいってもだんだん利益配分や経営方針などの不一致により不仲になってしまう可能性が高いため起業をする際は本当に信頼できる人物なのか見極めるまたは個人で始めましょう。

 

・起業セミナー

 

起業をする前にマーケティングや営業力を上げる必要がありますがなかなか独学で学んでいくには取っつきにくいと思います。

 

そんな方はマーケティングや営業力アップなどのセミナーを受講することをオススメします。これらを受講することによって自分が分からない分野の知識を事前に習得することが出来ます。

 

起業する前の空き時間などを使ってこれらのノウハウを学ぶことによって起業してからどのようなことを行っていけばいいのか見えてくるかと思います。

 

・商工会議所

 

商工会議所は全国にあり中小企業の経営者の支援を行っているところで新しく起業する人も支援をしていただけます。

 

相談に行くと支援金の情報や経営のアドバイスなどを基本的に無料で行っていただけるので困ったことがあれば是非一度相談に行かれてみてはいかがでしょうか。

 

その他にも地域によっては創業塾と呼ばれる起業者向けのセミナーを受講することによって融資の限度額が増えたり、免許税の減免などを受けることがあるので開催状況はお近くの商工会議所に確認してください。

 

また、創業塾には地域の直近で起業する予定の方が参加するのでそこで起業予定者との交流をすることで人脈を広げることが出来るので様々な情報交換や仕事の繋がりが出来るのも利点になります。

 

 

 

週末起業

 

週末起業とは、現在の仕事を辞めずに週末や休みの日や週末などの隙間時間を使って新しい事業を始める事業スタイルになります。

 

こちらの特徴としては今まで勤めている会社で安定した収入を得ながら副収入を得られるため起業に向けての準備や経験、資金調達などが出来ます。

 

まず、これを行うために確認することが現在勤めている会社が副業をしても大丈夫なのかを確認しましょう。確認をせずに始めてしまい現職にばれてしまったら最悪解雇になる可能性があるため必ず確認しましょう。

 

また、日中ガッツリ動かなければならないようなタイプの職種や業種は難しいと思いますので時間や場所を選ばずに仕事が出来るような環境や業態の方に限定されてしまいます。

 

これら二点をクリアできる方は非常にオススメな事業スタイルです。この事業が軌道に乗ってから本格的に起業することで成功する確率が高くなるのでオススメです。

 

その分休みなく働き続けることになるため本業やプライベートとの兼ね合いを十分検討して始めましょう。

 

 

会社を設立する際に必要なものがたくさんありせんか?

 

そのお悩みのオフィスサポートで解決します!!!

 

複合機・パソコン・オフィス家具・HP・ビジネスホンなど

 

最適なオフィス空間を提供させていただきます!

 

是非一度お問い合わせください!!!

 

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

起業・独立して事務所を借りたら事業をスタートするのにオフィスには色々と必要なものがあります。
必要なものをすべて初期費用0円のリースで揃えた場合の金額を紹介します。

【起業・独立】実際にオフィスが稼働するまでの流れ

起業または独立が決まり、新しく事業を始めるにあたりオフィスを用意される方は多いと思います。 そこで今回は実際にオフィスを開設し、業務をスタートできるようになるまでにどういった手続き、準備が必要なのか解説したいと思います。

【起業するとお金がもらえる!?】創業補助金とは

創業時に申請できる補助金・助成金について確認していきます。 これから起業、創業する方は必見です!

起業、創業時に役に立つ資金調達方法

起業や開業するにあたり必ず必要になるのはお金借入から補助金、助成金最近ではクラウドファンディングなど様々な方法で資金調達することができますがどれがどう使えるかわからないこともあると思います。今回は創業時の資金調達方法をいくつか紹介していきます。

新しいコンテンツ