· 

【事務所を選んだその後は・・・】光回線工事とは?

  光回線工事は、「光回線のインターネットを利用するために必ず実施しなければいけない工事」です。

 

 光回線工事が行われていない住宅内では、光ファイバーケーブルが引き込まれておらず、光回線のインターネットを利用することができません。

 

・光回線とは?

 

 現在主流のインターネット回線で、データの送信に光ファイバー(ガラス素材やプラスチック素材に光を反射しながらデータを送るケーブルのこと)を利用します。

 ほかの有線タイプ(CATV、ADSLなど)の回線に比べて、通信速度が速いというのが特徴です。

 また、電磁波の影響を受けないため、通信速度が速いだけでなく、非常に安定しているのも特徴の一つで、ストレスなくインターネットが利用できるようになります。

 現在はテレワーク、オンラインゲーム、動画サイト(コンテンツ)をはじめ、一般家庭でも使用するデータ使用料が増加している傾向がありますので、事務所だけでなく自宅にも光回線を導入することで生産性が向上すると思います。

 

光回線工事はインターネットを開通させるための工事

 

 光回線工事は「光信号が流れる光ファイバーケーブルを住宅内に引き込み、インターネットを利用する室内まで開通させる工事」を行います。

 この光回線工事が完了した住宅の室内では光回線のインターネットに接続できるようになっており、お手持ちのパソコンや通信機器の設定後、快適なインターネットがお楽しみいただけます。

 

光回線工事ができない場合もあるので注意

 

 光回線のインターネットをご利用するエリアが光回線のエリア外にあたる場合や、住宅の構造上光回線が通せない、住宅周辺に電柱がない場合は、光回線工事ができません。

 光回線のインタ-ネットをお申し込む前に、光回線工事ができる環境かどうかを確認しましょう。

 

光回線工事の内容について

 

 光回線工事では、ご利用者様の住宅内で光回線のインターネットをご利用するために必要な機器の設置も行われます。

 光回線工事後、これらの機器とパソコンなどの通信機器を接続し設定を完了すると、光回線のインターネットがつかえるようになります。

 

・光ファイバーケーブルの引き込み

 

 住宅近くの電柱から光ファイバーケーブルを住宅内に引き込みます。

 住宅内への光ファイバーケーブルの引き込みは電話用の配線かエアコンダクトを利用して行われるケースが多いですが、お客様の住宅状況により壁に約10ミリほどの穴をあけて引き込みが行われるケースもあります

 

・光コンセントの設置

 

 住宅内に引き込んだ光ファイバーケーブルをインターネットを利用する室内まで引き込み、室内に光コンセントを設置します。

 光コンセントには壁に設置する一体型タイプと壁からケーブルを出して繋ぐ分離型タイプの2種類があり、お客様の住宅状況に合わせたどちらかのタイプを設置します。

 光コンセントは工事業者が持ってきてくれます。

引用:ソフトバンク光

 

・HGW(ホームゲートウェイ:右)またはONU(光回線の終端装置:左)の設置

 

 光コンセントとパソコンや通信機器をつなぐために必要な機器で、工事日前にお客様宅に配送もしくは事業者がお持ちします。

 

 最後に、光コンセントとHGW(またはONU)の2つの機器を接続し、光回線が開通しているかのテストを行います。

 光回線の開通が確認出来たら工事は完了です。

 

回線工事前に準備しておくこととは?

 

1,光回線のインターネット提供エリアか確認

 

 光回線工事前にご利用するエリアが提供エリアかどうかを事前にご確認ください。

 提供エリア以外は、光インターネットが利用できません。

 光回線提供エリア確認方法はこちら

https://flets.com/app2/search_c.html (東日本)

https://flets-w.com/area/ (西日本)

 

2,ご利用住所で過去に光回線工事が行われていたか確認

 

 光回線のインターネット提供エリア確認が取れたら、利用する住宅で過去に光回線工事が行われていたかどうかの確認をしておきましょう。

 戸建て住宅の場合は住宅の不動産会社、集合住宅の場合は管理会社又はオーナーに確認をする方は多いです。

 もしくは、室内に光コンセントが設置してあるか確認ができる住宅の場合、過去に光回線工事が行われていた場合が多く、工事立ち合いが不要で光回線のインターネット開通まで進められる場合があります。

 

 

●関連記事

 

【ビジネスホンとは?】便利な機能と一般電話機との違い

【ビジネスホンとは?】便利な機能と一般電話機との違い

多くのオフィスではビジネスホンが導入されています。
小規模な事業では一般電話機を利用しているケースももちろんありますが、それでは一体どのような違いがあるのでしょうか。

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

起業・独立して事務所を借りたら事業をスタートするのにオフィスには色々と必要なものがあります。
必要なものをすべて初期費用0円のリースで揃えた場合の金額を紹介します。

最低限このパソコンを選べばOK - 起業の際のパソコン選び

起業してパソコンを用意しようと思った時に最低限このスペックを選んでおけば安心して事業をスタートできるというものをご案内したいと思います。

新しいコンテンツ