· 

【知的財産権】商標権の取り方と流れ

【知的財産権】商標権の取り方と流れ

商標権は企業のブランド名やロゴなどを保護します。

 

ブランド名やロゴから企業をイメージでき、商品の差別化や商品価値を高めたりすることができます。

 

そういったブランドを保護する商標権の説明をしていきます。

商標の定義

商標の定義は

 

人の知覚によって認識することができるもののうち、文字、図形、記号、立体的形状若しくは色彩又はこれらの結合、音その他政令で定めるも

人の知覚によつて認識することができるもののうち、文字、図形、記号、立体的形状若しくは色彩又はこれらの結合、音その他政令で定めるもの

 

となってます。

 

文字

図形

記号

立体的形状

などが商標として登録されます。

商標の要件

商標の要件は

 

自己の業務にかかわる商標や役務に使用される。

 

識別

 

先願

 

不登録事由

 

 

商標の登録流れ

 

商標出願の流れは

①出願

②方式審査

③実体審査

④登録査定

⑤登録

 

特許同様に方式審査と実体審査が行われますが、特許とは違い方式審査を通過すると自動で実体審査が行われます。

関連記事

【起業・独立】実際にオフィスが稼働するまでの流れ

起業または独立が決まり、新しく事業を始めるにあたりオフィスを用意される方は多いと思います。 そこで今回は実際にオフィスを開設し、業務をスタートできるようになるまでにどういった手続き、準備が必要なのか解説したいと思います。

【価格差は10倍以上!?】オフィス家具と一般家具の違い

【価格差は10倍以上!?】オフィス家具と一般家具の違い

いわゆるオフィス家具と呼ばれる家具の値段は倍以上、物によっては10倍以上するようなものも少なくありません。
オフィス家具と一般家具では何が違うのか、項目を分けて解説していきます

【ビジネスホンとは?】便利な機能と一般電話機との違い

【ビジネスホンとは?】便利な機能と一般電話機との違い

多くのオフィスではビジネスホンが導入されています。
小規模な事業では一般電話機を利用しているケースももちろんありますが、それでは一体どのような違いがあるのでしょうか。

新しいコンテンツ