· 

カーボンニュートラル

皆さん、カーボンニュートラルって知っていますか?

今回はカーボンニュートラルについてご説明させていただきます。

 

・カーボンニュートラルとは?

 

環境省が定義しているカーボンニュートラルとは以下のように記されています。

 

「市民、企業、NPO/NGO、自治体、政府等の社会の構成員が、自らの責任と定めることが一般に合理的と認められる範囲の温室効果ガス排出量を認識し、主体的にこれを削減する努力を行うとともに、削減が困難な部分の排出量について、他の場所で実現した温室効果ガスの排出削減・吸収量等を購入すること又は他の場所で排出削減・吸収を実現するプロジェクトや活動を実施すること等により、その排出量の全部を埋め合わせた状態」

のことを示しています。

環境省

出典「http://offset.env.go.jp/about_cof_cn.html」

 

 

・なぜカーボンニュートラルに取り組むのか

 

産業革命の前より世界の平均気温が約1℃~2℃上昇されており。このまま地球の温度が上昇し続けると氷が溶けて海面の上昇であったり、急なゲリラ豪雨な猛暑などの異常気象などが起こってしまうと様々な業界に対して影響がでてくるためこれらを少しでも改善するためにカーボンニュートラルに取り組んでいかなければなりません。。

 

カーボンニュートラルの事の発端は2015年に決まった地球温暖化の対策の「パリ協定」によって大きく影響されています。

パリ協定とは、簡単に言うと世界の気温上昇を2℃よりも低く抑えて1.5℃までに抑えて排気ガスの排出と吸収のバランスをとろうということを目標を掲げて取り組みをする国際的な地球温暖化対策の指針のことです。

その中にあるCO2排出量の削減などの様々な取り組みに盛り込まれている一つがカーボンニュートラルです。

 

これらを受けて様々な国はが2050年までのカーボンニュートラルの実現を宣言しており、脱炭素社会を目指して動き出しているため日本もこの国際社会の動きに遅れをとるわけにはいかず、パリ協定の目標に沿った地球温暖化対策の見直しと施策が進められています。

 

・カーボンニュートラルへの取り組み

 

①エネルギー改善

エネルギーを節約しなければならずその手段として、使う照明を昔まで使っていた蛍光灯などをLED電球に変えてみたり、廃熱を集めてエネルギーとして再利用することが出来るヒートポンプを使うことでエネルギーの省エネ効果が見込まれます。

電気を再生可能エネルギーに変換することもCO2削減に繋がります。主に太陽光や風力や水力など様々な再生可能エネルギーを使うことで効果が見込めます。

 

 

②ネガティブエミッション

ネガティブエミッションとは、大気に含まれている二酸化炭素そのものを取り除く技術のことです。様々な方法がありその一つがバイオマスエネルギーから発生する二酸化炭素を回収する方法で「BECCS」と呼ばれ、空気中のCO2を直接取り除く「DAC」などがあります。その他にも植物や土壌を活用した方法もネガティブエミッションに含まれます。

 

③カーボンオフセット

カーボンオフセットとはカーボンニュートラルに取り組んでいく中でCO2削減がやむを得ず排出されてしまうといった場合にCO2削減のための活動に投資や寄付などをすることにより排出してしまった分をプラマイゼロにしようといった考え方です。

 

 

カーボンニュートラルについてご紹介させていただきました。多くの企業がカーボンニュートラルに向けて企業努力を行っています。私たち一人一人が将来に向けて少しでもこの活動に取り組んでいきましょう。

 

【価格差は10倍以上!?】オフィス家具と一般家具の違い

【価格差は10倍以上!?】オフィス家具と一般家具の違い

いわゆるオフィス家具と呼ばれる家具の値段は倍以上、物によっては10倍以上するようなものも少なくありません。
オフィス家具と一般家具では何が違うのか、項目を分けて解説していきます

【新品本体価格は100万円以上!?】新品でコピー機を導入するメリット・デメリット

【新品本体価格は100万円以上!?】新品でコピー機を導入するメリット・デメリット

中古だと10万円以下で買えるようなものもある中で物によっては100万円以上する新品を導入することのメリットとデメリットを紹介したいと思います。

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

起業・独立して事務所を借りたら事業をスタートするのにオフィスには色々と必要なものがあります。
必要なものをすべて初期費用0円のリースで揃えた場合の金額を紹介します。

新しいコンテンツ