· 

ワ―ケーションとは?

 

ワーケーションとは?

 

ワーケーションとは仕事のworkと休暇のvacationを組合せた造語です。近年行われているテレワークやリモートワークなどの制度を活用しながら休暇で赴いた旅行先などで職場や自宅を離れ普段とは違う環境で仕事をする新しいタイプの働き方になります。

 

 

ワーケーションのタイプ

 

ワーケーションの中にも会社や業種によって様々なタイプがあるのでそれらをご紹介します。

 

・休暇タイプ

休暇をとりながら仕事をする日と休暇に充てる日をあらかじめ決めておいて休暇先の観光地やリゾート地などでタイプです。

 

・地域課題解決タイプ

会社の馴染みのある地域に直接赴いて課題解決に向けてのキッカケやヒントを探すために地域交流を行うためのタイプです。

 

・合宿タイプ

今まで職場にて行っていた会議などを観光地やリゾート地などにみんなで赴いて会議等を行うタイプになります。

 

 

ワ―ケーションのメリット

 

・休暇取得を推奨できる

ワーケーションの制度を合わせて使っていただけるようになると会社内の有給休暇などを今までより使いやすくなったり、長く多く使えるようになるメリットがあります。

 

・ワークライフバランスがとれる

ワーケーションを行うことによって働く人ぞれぞれの望んでいるワークライフバランスを柔軟に対応することができる。

 

・モチベーションが上がる

今までとは違った働き方を導入することによりやる気が出たり、リフレッシュした状態で仕事が出来るようになり仕事が効率的に進み社内の評価があがります。

 

 

ワ―ケーションのデメリット

 

・労務管理が大変

出勤退勤をタイムカードなどで管理をしている会社ではタイムカードなどが遠隔で管理することが出来ないので改善するために勤怠管理システムなどを導入する必要があります。

 

・費用がかかる

先ほどの勤怠管理システムを導入するにも費用がかかってきますし、外部環境でも仕事が出来るようにインターネット環境やリモート機能などを揃えるのに費用がかかってきます。

 

事務所を選んだその後は-光回線工事とは

光回線工事は、「光回線のインターネットを利用するために必ず実施しなければいけない工事」です。  光回線工事が行われていない住宅内では、光ファイバーケーブルが引き込まれておらず、光回線のインターネットを利用することができません。

【キャンペーン!】NASサーバーを試してみませんか?

今回は大阪の企業様限定でNASサーバーを無料でお試しいただけるキャンペーンについての記事です。

クイックアシストを使ってパソコンの遠隔操作を便利に!

Windowsに標準搭載されているクイックアシストを使ってパソコンを遠隔操作する方法をご紹介します。

新しいコンテンツ