· 

【京セラ複合機】スキャンの設定方法

京セラ複合機のスキャン設定方法
※こちらは京セラのメーカーサポートページではございません。

追記情報を交えた記事はこちら

こんにちは。オフィスサポートドットコムです。

今回の記事では、京セラの複合機で読み込んだ書類をパソコンに送信する方法をご紹介します。

 

共有フォルダの設定

 

まずスキャンで読み込んだ書類を受信したいパソコンで共有フォルダの設定を完了します。

共有設定については詳しくはこちらをご覧ください。

 

※パソコンにログインパスワードが設定されていない場合、パスワード保護共有を無効にする必要があります。

 

保存先フォルダを用意する

 

読み込んだ書類を保存するための共有フォルダを作成します。

 

エクスプローラーからPC→Cドライブの直下に「scan」という名前で作成します。

 

エクスプローラーを開き左のメニューからPCをクリック
エクスプローラーを開き左のメニューからPCをクリック
「scan」というフォルダを作成し共有フォルダ設定をする
「scan」というフォルダを作成し共有フォルダ設定をする

 

必要な情報を確認する

 

左下の検索窓に「cmd」と入力しEnterキーを押しコマンドプロンプトを起動します。

 

 

検索窓に「cmd」と入力してEnter
検索窓に「cmd」と入力してEnter

 

 

コマンドプロンプトが起動したら「net config workstation」と入力しEnterを押します。

 

 

 

情報が表示されたことを確認します。

後ほど必要になりますのでコマンドプロンプトは起動したままにしておきます。

 

インターネットブラウザから複合機にアクセスする

 

インターネットブラウザ(IEやChromeなど)を立ち上げ、アドレスに複合機のIPアドレスを入力しEnterを押します。

(複合機のIPアドレスがわからない場合複合機本体から確認するか、管理者に問い合わせてください)

 

複合機の管理画面が開いたら、アドレス帳管理→個人追加と進みます。

 

 

 

先程コマンドプロンプトで表示させた情報から以下の内容を入力します。

名前:スキャン時に送信先を区別するための名前です。任意の名前を入力します。

名前(フリガナ):あまり使うことはないので a と入力します。

ホスト名:コマンドプロンプトからフルコンピューター名をコピーしてペーストします。

ポート番号:入力されているままで大丈夫です。

パスscan と入力します。

ログインユーザー名:コマンドプロンプトからユーザー名をコピーしてペーストします。

ログインパスワード:パソコンのログインパスワードを入力します。

  •  

 

「テスト」をクリックし、接続が成功したのが確認できたら「設定」をクリックし、エラーが出なければ設定完了です。

 

※パソコンのサインインをマイクロソフトアカウントで設定している場合、上手くいかないことがあります。その場合、ローカルアカウントでサインインに変更することで上手くいく場合があります。

 

 

以上、京セラ複合機でのスキャンの設定方法のご紹介でした。

 

パソコン操作でお困りなら!

弊社でリース契約しているお客様はお得な料金で、また一般のお客様もリモートにてパソコンのお悩みを解決するサービスをご用意しております。

設定や操作に自身のない方、相談は無料お気軽にお問い合わせください!

 

 

弊社でリース中のお客様限定価格

一般のお客様価格

【PR】必要なモノぜんぶセットでお得にリース!

関連記事

京セラ-コニカミノルタ-シャープ-カウンター確認方法

弊社取り扱いのシャープ、コニカミノルタ、京セラ複合機のカウンター確認方法を紹介していきます。

【新品本体価格は100万円以上!?】新品でコピー機を導入するメリット・デメリット

【新品本体価格は100万円以上!?】新品でコピー機を導入するメリット・デメリット

中古だと10万円以下で買えるようなものもある中で物によっては100万円以上する新品を導入することのメリットとデメリットを紹介したいと思います。

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

【起業・独立が決まったら】オフィスに必要なものとリース料金

起業・独立して事務所を借りたら事業をスタートするのにオフィスには色々と必要なものがあります。
必要なものをすべて初期費用0円のリースで揃えた場合の金額を紹介します。

【ビジネスホンとは?】便利な機能と一般電話機との違い

【ビジネスホンとは?】便利な機能と一般電話機との違い

多くのオフィスではビジネスホンが導入されています。
小規模な事業では一般電話機を利用しているケースももちろんありますが、それでは一体どのような違いがあるのでしょうか。

新しいコンテンツ